【基本素養とは?】
サービス・接客・接遇を仕事とする方はもちろん、コミュニケーション能力向上・セルフブランディングを目的とした方にも幅広く対応している、社会人として知っておくべき素養のこと。
今更聞けない常識・マナー…。 お客様や上長、同僚などと接する際に「失礼になってないかな?」「自分の認識はあっているのかな?」と不安に感じたことはありませんか? ビジネスにおけるマナー、服装のマナー、会話の選び方、会食時・食事提供時のマナーなど… 知っていて当たり前のことではありますが、実は知らない人が大多数。 一般的に世界で共通とされているマナーや決まりごとについて、この基本素養講座で学ぶことが可能です。 社会人として「実は知らない自分」から脱却! スマートでエレガントな、評価される自分を手に入れませんか? |
【この講座で取得できる資格について】
基本素養講座(全7回)の視聴と、出題されるランダムテストへの合格点を獲得しますと IMSA呼称資格認定制度(通称:IMSA検定) 3級:サービス・クリエーター が取得できます。 IMSA呼称資格認定制度とは、コミュニケーション能力や接客・接遇におけるルールや常識、教養、話題の選び方まで、サービス業に関する技能や知識が学べる教育カリキュラムと、試験合格によって階級と呼称が与えられる認定制度となっております。 この基本素養講座を受講いただくと、IMSAの教育カリキュラム45単位が取得でき、オンライン上で出題されるテストに合格すれば3級:サービスクリエーターが取得可能となります。 <3級:サービスクリエーターとは…> オールデイズサービス、サービス業1年目以降の方が身につけるべき知識をしっかり習得したもの。サービスのベーシックを理解し、現場に即戦力となることを証明する資格。 <推奨職種・職階> 一般受付、CAエコノミークラス、サービス業新入社員研修、アルバイトリーダー、上級会員コールセンター、社会人部長・営業リーダー、カフェ・ファミリーレストラン IMSA検定についてもっと知る |
お客様と接する際に接客用語や敬語だけでなく、声種や抑揚、聞き苦しい言葉など接遇に向く声があることを学びました。 またマナーは堅苦しいものではなく思いやり、という言葉が印象に残っています。 お客様への言葉に+αを取り入れ、お越しいただいている時間をギフトにできるよう接客します。 (大手ブライダル企業 コンシェルジュ 20代女性) |
実際に店舗へ戻って直ぐに実践できることが多かったです。 私は普段お客様の前以外で笑顔が少ないと言われることがあったので、 お客様や共に働くスタッフに対しても、その時々で笑顔の使い分けができているか、 笑顔についての講座がとても勉強になりました。 (大手ブライダル企業 受付スタッフ 20代女性) |
【こんな人におすすめ】
・今更聞けない社会人としてのマナー・常識をしっかりとものにしたい・サービス業の仕事をしている(ホテル・レストラン・ブライダル・CAなど) ・サービス・接客・接遇を必要とすることを仕事にしようと思っている ・ワンランク上の接客を目指したい ・接客・接遇・コミュニケーションについて知識をつけて、自信を持ちたい。仕事に役立てたい。 ・転職や就職時に有利に働く資格が欲しい ・自分の目標に向かって進みたい ・目の前のお客様やお相手を笑顔にできる自分になりたい ・「優しい気持ち」を伝える術を手に入れたい |
【基本素養講座のポイントまとめ】
・全7回の講座視聴・オンラインテストの合格で、最短1日で資格取得が可能・学生・新社会人など経験が浅い方でも問題なく受講・資格取得できる ・世界の第一線で活躍し、様々なコンクールなどで受賞経験がある「おもてなし職人」が監修、最新アジアトップのサービスレベル基準を採用しているから、圧倒的に信頼できる ・試験後すぐに結果がわかり、合格まで何度でもテスト受講可能 ・認定書が発行可能(発行手数料1万円) ・オンライン講座のため、視聴する時間やペースは自分次第 ・忙しい方でもスキマ時間に受講可能 |
①接遇業務 概論 基礎(9単位) 1.サービスフィロソフィー(サービスの基本理念) 2.サービスについての価値など 3.ホスピタリティマネジメント 4.サービススタンダードマインド(必要な素養について) 5.ヒューマンサービス・マズロー 6.萩野七重と齋藤勇 7.TPOを考える 8.ジェネレーションギャップ 9.お客様の理解 10.利用目的を考える 11.性格による分析 12.苦手なタイプへの対応 13.期待を超えるサービスのポイント 14.お客様を引き付けるポイント ②ビジュアルコミュニケーション 基礎(3単位) 1.コスチューム 2.ヘアスタイル 3.スキンケア・ネイル 4.パーソナルスメル(体臭・口臭) 5.メイク(化粧) 6.アクセサリー 7.ファッションアート(服装) 8.ドレスコードについて 9.コスチュームやハードウエアとマナーの関係 ③受付 基礎(3単位) 1.電話応対基礎 2.メールの応対基礎 3.物の受渡し 4.ポテンシャルゲスト対応 5.出迎えの基本 6.お見送りの基本 |
④非言語コミュニケーション 受信 基礎・中級(9単位) 1.姿勢 2.歩き方 3.座り方 4.礼の仕方 5.立ち振る舞い 6.所作 7.笑顔 8.表情の使い分け 9.視線、気づき 10.察知力、間の取り方 11.非言語コミュニケーションでのディダクション ⑤言語コミュニケーション 発信 基礎・中級(12単位) 1.発声の仕方 2.言葉使い 話し方 3.言語コミュニケーションでのディダクション 4.ラポール 5.会話のマッチング 6.ユーモア ⑥テーブルコミュニケーション 基礎(6単位) 1.テーブルマナーの心構え 2.上級ポイント 3.マナーの分類 4.ドレスコード 5.カジュアルマナーについて 6.食事のマナー ⑦ソーシャルマナー 基礎(3単位) 1.アポイントの取り方・断り方 2.自己紹介 3.名刺の受渡し 4.案内時の通路の歩きかた 5.扉の開け閉て 6.階段 7.エレベーター 8.エスカレーター |
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